【ディバゲ】「水学徒ワトソン」の評価

f:id:kenafly:20160203142702j:plain


新フェス限の「水学徒ワトソン」です。元ネタはホームズかな?

性能はいいのですが、種族的にも、パネル的にもなかなか使いどころが難しいユニットですね。

相性の良いユニットがコラボキャラくらいしかいないので、パーティ構成に悩まされます・・・。

ブーストスキルが魅力

NSの両方についているブーストスキルは使い勝手がよく、パネル事故防止にも役立ちます。

ワトソンを使うなら、このブーストスキルを活かすパーティ構成がおすすめ。ブーストアップはぜひ入れておきましょう。

獣パで組むなら、トキワとか優秀なブーストアップ持ちがいるので、ブーストスキルが発動しやすくなりますね。

使い道:水パのサブ、リンク素材

機械パのリーダーとして使うのもいいですが、サブを揃えにくいため、ワトソンは水パーティのサブで使うのがおすすめ。

あとは、リンクパッシブ「水パネルと回復パネルの出現率が20%上がる」はとても優秀なので、水パーティのリンク要員として使うのもありですね。

相性の良いユニット

「剣巫:姫柊雪菜」

ストブラコラボの「剣巫:姫柊雪菜」とはかなり相性がいいです。

雪菜はブーストスキルで手札の左から3枚が水パネルに変換できるため、ブーストパネルさえあれば、毎ターン手札を水4枚・無1枚に変換することが可能です。

ロジンなどのパネルバリア持ちを加えれば、攻撃しつつ防御もできるパーティに!

「レプリカ:マブイ」

特別相性がいいというわけではありませんが、「レプリカ:マブイ」とは、属性・種族ともに同じで比較的相性はいいです。

レプリカ:マブイは、場のすべてをブーストパネルに変えるASを持つ上に、「敵全体の行動を1ターン遅らせる」ブーストスキルを持ち、なかなか強力なユニットです。