【ディバゲ】ゲリラボス遭遇率・ドロップ率まとめ

f:id:kenafly:20150709132044j:plain

ゲリラボスが…落ちない!

ディバゲのゲリラボスって出ない時は本当に出会えませんよね。イナリを手に入れるためにどれだけダンジョンを周ったことか…。

そこで、自分なりに「ゲリラボスを効率的に入手するにはどうするか」を調べたことをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

※ちなみに、ゲリラボスは「!」パネルか「?」パネルから出現します。

ゲリラボスドロップデータ

参考までに、自分が取ったデータを載せておきます。

ロードラコラボ(2015/6/12~6/26)
  • 初級で『イザナギ』4回遭遇1ドロップ、神級で1回遭遇1ドロップ 。
シュタゲコラボ(2015/6/12~6/26)
  • 『閃光の指圧師』を神級一発ドロップ。『ダル』を神級一発ドロップ。
  • ゲリラボスではないが『虹うーぱ』は6体すべて神級でドロップ(7回遭遇中で6ドロップ)

ゲリラボスの「出現率」は20%?

出現率は詳しくわかっていませんが、どの難易度も出現率20%と言われています。

ただ、体感では10回に1度くらいの頻度(10%前後?)でゲリラボスに遭遇する感じです。クエストの難易度で出現率はあまり変わらないと思います。

クエストの難易度が高いほど「ドロップ率」が高い

ゲリラボスのドロップ率は明らかにクエストの難易度が高いほど高いと感じます。つまり、ドロップ率だけで見れば神級が1番ドロップしやすいというわけです。

ただし、スタミナ効率のこともあるので神級よりも上級を周回するほうが効率はいいでしょう。

ゲリラボスの周回は何級がおすすめ?

  • ゲリラボスのドロップだけを狙うなら、スタミナ効率の関係で「上級」がおすすめ。
  • クエストボスのドロップも狙うなら、「神級」がおすすめ。


基本的には、上級や神級のミッション報酬を狙いながらゲリラボスのドロップを狙うのが効率的です。ゲリラボスがドロップしなくてもミッション報酬がもらえるので無駄にはならないので。

「虹の聖石」はかなりドロップ率が低い

ロストロスのゲリラボス「虹の聖石」は他のゲリラボスに比べて極端にドロップ率が低いと感じます。

ドロップ率2倍イベントがあるくらいですから、もともとのドロップ率が低めに設定されているのでしょうね。

もし、リトライをするならチップに余裕があり、ドロップ2倍の時だけやるようにしましょう。

その他

  • ストーリーエリアのゲリラボスは出現率20%、ドロップ率50%みたい。コラボに比べて入手は容易。
  • 『ディバインネッキー』(遭遇率・ドロップ率50%)のように、ユニットによって確率が変わることもある。


私がゲリラボスを狙うときは、だいたいミッション消化ついでに周回してます。

そうすれば、もしゲリラボスに出会えなくても完全に無駄にはなりませんよね。私はいつも上級か神級を周回ついでにゲリラボスを集めてます。


ゲリラボスは出会えればラッキー!くらいの気持ちでダンジョン周回しています。イベント期間は最短でも2週間くらいはあるので、「いつかはドロップできる」と信じて気長にがんばりましょう!