【スプラトゥーン2】初心者だけど「わかばシューター」の立ち回り・使い方がようやくわかってきた

誰しも一度は手にする初期ブキ”わかばシューター”。

チュートリアルで触ったきりほとんど使わない人が多いと思いますが、立ち回りがわかってくると、トリッキーでなかなか楽しいブキだと気づきました。

まだ買って5日目くらいのスプラ初心者ですが、自分なりの思ったことを書いてきます。

正面から撃ち合わない

初心者あるあるですが、敵を見つけても正面からの撃ち合いはしてはいけません。

特にわかばシューターは射程がかなり短いいわゆる「短射程シューター」なので、射程が長いブキと撃ち合えば近づく前にほぼ負けます。

メインブキでキルするときは、相手の横や裏から至近距離まで近づいてぶっ放す感じです。奇襲して不意をつきましょう。

メインブキでキルは難しいので、わかばシューターでは強力なサブウェポン「スプラッシュボム」をいかにうまく使うかが鍵となります。むしろこっちがメインウェポン。

逃げるときは自分の足元において足止め、敵に向けて地面を滑らせるように投げる(いわゆるボムコロ)など、うまく使えばキルも取れるようになります。

スプラッシュボムは”地面に着地してから1秒後に爆発する”性質をうまく活かしましょう。

わかばシューターは塗り性能が高い

わかばシューターの強みはとにかく「塗り性能が高い」こと。わかばシューター系のインクタンクは容量が110%のためインク切れになりにくいです。

そのため、メイン効率ギアを入れなくても意外といけます。

僕はボムメインで戦うスタイルなので、「サブインク効率」ギアを積んでます。「メイン効率」は使ってないです。


相性の良いギアは「スペシャル増加アップ」です。高い塗り性能もあいまってぐんぐんスペシャルがたまります。

「インクアーマー」は味方全員に付与される数少ない防御手段なので、タイミングを見計らって使っていきましょう。場合によっては自分にアーマーつけて特攻することも。

わかばシューターの戦い方まとめ

  • 正面からの撃ち合いは避ける
  • メインは塗りとアーマー、戦闘はボムを使う
  • ギアはスペシャル増加がおすすめ

最初は「撃ち合いにも勝てないし、スペシャルも強いんだかよくわからん」と思ってましたが、ボムメインで戦うサポートよりの立ち回りを意識してから、だいぶキルも取れるようになりました。

奇襲する時以外に撃ち合うこともないので、エイム力に自信がない人におすすめです。エイム力よりも「ボム投げ」力のが重要です。

そう考えるとやっぱり初心者ブキなのかもしれませんね。

ただ、サポートよりの性能なので、勝敗は味方の強さにかなり影響します。そのへんはマッチング頼みですが・・・。