【ディバゲ】おすすめ「リンクパッシブ」まとめ【リンクシステム】

ついにディバゲにリンクシステムが実装!

せっかくなので、わかっている「リンクパッシブ」や、おすすめのスキルをまとめておきますね。

これでユニットをさらに強くしちゃいましょう!

おすすめのリンクパッシブ

個人的にどんなユニットでもおすすめできるのが、

  • 操作時間延長  例:ダンテ
  • レートアップ  例:機械娘、北欧神
  • ブーストアップ 例:聖王アーサー

このあたりが万能に使えて強いと思います。というかこれだけつけてれば充分じゃないかな?

パネル調整系は少し使いづらいかも

パネルダウン・アップは、誰につけるか悩ましいですね。効果は強いですが、多色パーティの編成がしづらくなるのがネック。

種族特攻系のスキルも万能に使えるわけじゃないので、少し使いづらい印象。

操作時間延長が最強。

リンクパッシブの中だったら間違いなく「操作時間延長」がぶっちぎりで強い!

ダンテをメインで使わないでリンク用に使うのも十分ありだと思います。

もうダンテは何体当たっても困らなくなりましたね!(笑)

多色系パッシブも優秀

「味方のノーマルスキルが2属性以上成立した時、 ベースユニットの攻撃力が1.2倍になる」みたいな多色系パッシブも簡単に火力が上げられて強いです。

多色パのリーダーには必ずリンクさせておきたいところ。

最近は2属性、3属性攻撃は割と簡単にできるので、多色パじゃなくても使えます。

例えばマクスウェルなんかは、単体で光と火属性攻撃ができるから、上記のリンクパッシブをつけてもいいですね。

リンクする時の注意点

あと、主力ユニットにレートアップ、ブーストアップなど補助系のリンクパッシブをつけるのはおすすめできません

レートアップなどのスキルは、どのユニットが持っていても同じ効果なので、パーティの中で攻撃力が低いサポートユニットにリンクさせる方がいいです。


反対に、攻撃力の高いフェス限ユニットなどは攻撃力アップのリンクパッシブをつけるとより高い効果が期待できます。

リンクパッシブ一覧(一部ユニットのみ)

降臨・無課金ユニット

「聖叛者サンタクローズ」
敵に神族がいるとき、ベースユニットの攻撃力が1.5倍になる

「征服神ギルガメッシュ」
4属性以上のノーマルスキル成立時、ベースユニットの攻撃力が3.0倍になる

「聖王アーサー」
場にBOOSTが出やすくなり、最大2箇所まで出現する

「光妖精王ヒカリ」
味方のノーマルスキルが2属性以上成立した時、 ベースユニットの攻撃力が1.2倍になる

「悪戯神ロキ」
味方のノーマルスキルが3属性以上成立した時、 ベースユニットの攻撃力が1.75倍になる

「西従者アリトン」
水パネルの出現率が10%上がる

「幾元嬢コスモ」
回復パネルの出現率が6%上がる

「神威狐イナリ」
レベル2までの全種類のトラップを回避出来る

期間限定ユニット(フェス限)

「炎聖人ダンテ」
手札の操作時間が1秒延びる(最大9秒まで)

「水聖人ヨハン」
敵から受けた攻撃ダメージの100%を、水属性攻撃で 相手に返す(発動率:100%)

「神主狐ヤシロ」
敵に神族がいると、ベースユニットの攻撃力が1.75倍になる

「流水竜リヴィア」
味方のノーマルスキルが3属性以上成立した時、 ベースユニットの攻撃力が2.3倍になる

「竜神ヒスイ」
闇パネルと無パネルの出現率が25%下がる

「カゲロウ:ホムラ」
敵から攻撃を受ける時、手札の闇パネル1枚につき ダメージを10%減らし、そのパネルをランダムに交換する

「オリジン:マキナ」
HPが最大の時、ベースユニットの攻撃力が1.75倍になる

「教祖クロウリー」
敵から受けるダメージを5%減らす

「風聖人イージス」
1HANDSごとのrate倍率上昇量が0.05上がる

「堕魔王ヴラド」
闇パネルの出現率が55%下がる

「堕精王オベロン」
水パネルの出現率が55%下がる

「堕王エビルアーサー」
場にBOOSTが出やすくなり、最大3箇所まで出現する