【ディバゲ】「神才マクスウェル」の評価。フェス限屈指のスペック

f:id:kenafly:20150930213447j:plain

ディバゲ2周年記念スクラッチで新しく登場した神才マクスウェル。

2周年にふさわしい破格のスペックを持ったフェス限ユニット。というか強すぎ。


f:id:kenafly:20150930214952j:plain

LSは通常でHP3倍攻撃2倍ですが、光と他1色それぞれの3パネ攻撃を組み合わせることで、攻撃倍率が6倍(LF合わせて36倍)になります。

ギルガメッシュほどではないですが、多色パ並の高倍率を叩き出すことができる強力なLSです。

最強クラスのステータス

全ユニット中1位の攻撃、2位のHPと、最強と呼ぶにふさわしいステータスです。

NSも使いやすい2パネ特大と単体絶大ダメージ持ち。もはや欠点がないですね。

ちなみに、ブーストスキルのドレイン攻撃は高防御の敵にも貫通できるようなので、カイザーエッグのような固いユニットを倒す時に使えますね。

※防御5000000のゴルドラドにブーストスキルでダメージが通りました。


ただ、マクスウェルのLSを最大限に活かすためにはサブをしっかりそろえる必要があります。まぁそうでなくても強いけど。

最低でも光属性3パネ攻撃持ちのユニットはほしいところです。

スキルをリチャージできる強力なAS

ASはサポート系のスキルですが、かなり強力。スキルターン短縮はあまりディバゲでは使えませんが、99ターン短縮となれば話は別です。

一度使ったエンハンスや遅延スキルをもう一度使えるのはかなり強力です。

オリジンとはなんだったのか…。

とはいえ、マクスウェルのASはターン数が短いためオリジンのスキルを使えばさらにもう一回スキルチャージができそうです。さすがに相性はいいですね。

マクスウェル強すぎ…

マクスウェルはまちがいなくぶっ壊れのユニットと言えるでしょう。倍率高すぎ。

今回リセマラする人多そうだなぁ…。


2周年だから強いユニットが出るとは思いましたが、強すぎです。これからマクスウェル以上のフェス限が登場すると考えると恐ろしいですね…。

おすすめユニット

『ヨトゥン:初号機』

エヴァンゲリオンコラボのゲリラボスですが、マクスウェルとはかなり好相性。

闇炎無パネルを出せば、マクスウェルとヨトゥンのスキルが両方発動します。

加えて光属性攻撃をすることで、3属性攻撃になり、ヨトゥン:初号機のPS「3属性同時攻撃で、攻撃力2.0倍」が発動します。


つまり、マクスウェルのLSで36倍にさらにPSで2倍になるため、72倍もの高火力になります!これにエンハンスをのせたら大変なことになりますね・・・笑

『英雄王:ギルガメッシュ

Fateコラボのスクラッチユニット。

ギルガメッシュのNS2は光闇無パネルで光属性攻撃ができるため、マクスウェルのLS発動に役立つ。

マクスウェルのNSともパネルがかぶっているためそろえやすく、同じ「神」種族である。


問題は、ギルガメッシュもマクスウェルと同じくらい当たらないことでしょうか・・・。