「ディバインゲート零」はクソゲー?つまらない?元ディバゲユーザーの意見。

お久しぶりです。更新できてなくてごめんなさい・・・

いきなりなんですが、今の「ディバゲ零」について思うところを、元ディバゲユーザー目線から書いていきたいと思います。

検索ワードでも「ディバゲ サービス終了」だの「ディバゲ クソゲー」だの書かれているので、だいたいの評判は想像に難くないと思いますが・・・(笑)


ちなみに、このブログの更新記事を見ればわかりますが、2016/09/26にマダナイさんが再醒した記事を最後に更新がぱったりと途絶えております。

理由は、まあ単にディバゲに飽きが来てしまっていたことが大きいですね。。。もうだいぶ前にディバゲはアンインストールしてしまっています。


まあ、キャラがかわいいゲームなら他にもありますからね。ファンキルとか楽しいし。
伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、 失われた記憶を探し共に成長していく物語

今や無料ゲームってこんなにあるんですもんね・・・。ディバゲリリース時はもっと少なかったですよね。
課金したくなったらごめんなさい。【週間ランキング】人気スマホアプリTOP10

ディバゲの良いところ、悪いところ

僕が思うディバゲの好きなところは、世界観や美麗なユニットイラスト。それが一番でした。

ディバインゲート OFFICIAL ART WORKS

ディバインゲート OFFICIAL ART WORKS

公式アートワークなんかも出てるくらいですからね。イラストに惹かれて遊んでいる人は多かったと思います。

ソシャゲの中でも最高峰にきれいなグラフィックだと思います(途中劣化したものもあったけど)し、今でもイラスト眺めるのは楽しいです。

再醒進化もとても良い要素だったと思います。使えなかった旧キャラにもテコ入れが入ったりしますし。虹の聖石集めはくそめんどくさかったですが(笑)


いろんな良い面はあるものの、それ以上にディバインゲートの運営が好きになれませんでした。

無料で遊ばせてもらっている、というのはすごくありがたいのですがね・・・。文字が小さい、どんどん操作性が改悪されていくなど、「ユーザーの意見をちゃんと聞いてるのか」と思うようなアップデートが多く、次第に不信感を抱くようになりました。


そのあたりからディバインゲートをほぼ引退し、このブログも更新が途絶えていました。

「ディバゲ零」をプレイしてみて

極めつけは、「ディバインゲート零」ですね。あれは・・・もうなんだろう。

レビューは「前の方がよかった」との意見が多く、期待はしていなかったものの、一度プレイしてみようと思いディバゲ零も2回ほどインストールして触ってみました。

が、あれはもう別ゲーですね。操作性悪い上に、文字も小さくて見にくいため利便性も悪いと、あまりプレイする気は起こりませんでした。

まあ、ハッキリいって初期の頃が一番楽しかったです。ユカリアイコンが懐かしい・・・。

今後のブログ方針について

ディバゲ零になってからほぼプレイもしてないですし、おそらくディバゲの記事を書くことはないと思います。

ただ、今でもディバゲの魅力的なキャラを眺めるのは楽しいので、もしかしたらそういうユニットの使い方・評価記事くらいは書くかもしれませんね。

まあディバゲ引退勢の戯言のような文章になりそうですが(笑)


そういうわけで、これからはディバゲに限らず、幅広くゲームについて書いていくブログにしていこうと思います。

今まで贔屓にしてくださった皆様には申し訳ないですが、書いてる本人が楽しくなかったら読んでる方もつまらないですものね。

↓こちらに詳しく書き直しました。
kenaf.hatenablog.com



初期のディバゲ、楽しかったんだけどなあ。一番長く遊んだソシャゲでした。


2018/07/03追記
何気なくディバゲ公式見に行ったんですけど、今のソシャゲとは思えないほどイベントが少ないですね…

ミッションもひたすら周回しかないし。

これホントにいきなり「サービス終了します」とか言われても頷けるレベルなんじゃないかな…